駒ヶ岳サービスエリア(長野県)
高速道路のサービスエリアは、その地域のグルメや特産物が売られている事が多く、ちょっと立ち寄るだけで楽しめる事が多いにありますね。もちろん!その土地の食堂で食べるほどの完成度の高いご当地グルメとは限らないけど…。
中央自動車道の駒ヶ岳サービスエリア(下り)に立ち寄ってみると、ここはローカル色も強く色々と見ごたえがありました。
その一部を紹介してみますと…。基本的に高カロリーなB級グルメが好きな私。とにかく気になったのは「駒ヶ岳SA名物ソースカツサンド」と書かれた看板。
そう、この地域はソースかつ丼が名物。ソースかつ丼と言えば福井県が知られているけど、長野県の駒ケ根市と伊那市も同様なのです。このソースカツ丼発祥に関しては闇が深いようで発祥説は全国各地にあって他にも山梨県や群馬県など…。
いずれにせよ、この長野県の駒ケ根市ではソースかつ丼が名物!
ほら、「ばかうけ」のソースカツ丼味も売ってます。
さてさて、フードコートに行くと…
一番人気は「駒ケ根名物ソースかつ丼」
本音を言えば、ここでソースカツ丼を食べたい所。でも別の場所で食事をしたばかり。残念ながら全くお腹が空いていない。
今回は見送ろうと思っていると…。
こちらには名物のソースカツサンドがあり、そして「駒ケ根ソースカツ丼棒」なるものが売っていた。
ソースカツ丼棒って気になる。カツ丼の棒だぞ、棒!!面白いな。
ガッツリ食事は胃袋的に厳しいけど、これなら大丈夫かなと。でも看板には「ソースカツ丼棒」とあるが、商品には「かつ丼棒」とある。とにかく一つ食べてみることにした。
そして、店員さんに「ソースカツ丼棒を一つ」と言うと…
そんなメニューは無いという。ん????
新人さんだろうか?「肉巻ドックをフライで揚げた奴のこと?」と聞き直してきたのだ。えっ…かつ丼棒の中身は肉巻ドックなのか。と呆然としてるとベテランっぽい店員さんが「あるよ」と慌ててやって来た。
そして受け取ったのがコレ!!
食べる前に半分に割ってみると…
間違いなく肉巻ドックを揚げたもの。それにソースがたっぷり付いている。言われなくても肉巻を揚げたものと見たら分かるが、食べる前から種明かしされると少し興ざめだ。
そもそも、これをカツ丼と表現するのは如何なものかとも思うけど、面白い発想に関しては好評価。味は…見た目通り、想像通りって感じ。一言で表現するならソースが強過ぎ!でも嫌いではないな。ソースカツ丼棒。
駒ヶ岳サービスエリア 下り
場所:長野県駒ヶ根市赤穂新田15-204
公式ホームページ